読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄金ゲーマー時代

ゲームプレイ感想や攻略その他ゲームに便利な物を紹介!

FPSで強くなるたった5つの方法

f:id:omatsugame:20170208093725j:image

 

全然勝てなくて、何が悪いのかわからずにFPSというものに飽きてしまった方いませんか?

自分も一時期辞めていた頃がありました…

なんか、観戦でいいやーって感じになっていました。

しかし、このたった5つのポイントを意識するだけで劇的に強くなれます!

 

  • 音を聞く

 銃声や足音の方向を知ることはFPSにおいて最も重要なことです。

イヤホンなどのステレオでもヘッドホンのサラウンドでもまず左右と距離(音の大きさ)を聴き分けれるようにしてください。

それだけで圧倒的に有利になれます。相手の位置を把握していれば敵が見えてもすぐに反応しエイムすることが可能になります。PS4おすすめのヘッドホンはこちらです。このヘッドホンは簡単にパーティチャットに接続でき、メガネをしていても耳が痛くならないのが特徴です。コスパ的にも3000円台とかなり良心的ですね。

 

  •  ミニマップをよく見る

ミニマップをよく見ることにより、相手の正確な位置がわかります。また、複数人が撃ち合っていて音を聞いてもそこに何人いるかわからない状況でも、ミニマップを見れば今何人が撃ち合っているのかがすぐにわかります。

銃声が鳴った瞬間にミニマップを見て瞬時に”今倒せるかどうか”を判断できるようになれば完璧です。

 

  • 連携を取る

Skypeボイスチャット、Discord等で連携を取るのは今や常識です。でもただ繋げているだけではダメです。仲間が今どこを見ているか聞きましょう、自分がどこを見ているか言いましょう、そうするだけでチームの”視界の穴”が無くなり、見る部分を絞ることが出来るので撃ち合いに勝ちやすくなります。

Discordは雑音が入りにくく動作も軽い為おすすめです。インストールガイドはこちらに詳しく載っています。

【ゲーム用便利ツール】Discord導入と操作について まとめ 16/8/28更新:テトリーのこんちゃらお - ブロマガ

 

  • 自分に合った感度を見つける

 これが一番つまずくと思います(笑)

正直、慣れるしかありません。ですが、人それぞれに適した感度というものがあると思います。例えば、「目を瞑った状態で指定の場所を狙ってみてどれくらい正確にエイムできるか」をやってみて、かなりズレるようでしたらおすすめしません。それが大体合うくらいの感度で、エイムの練習をしていくことをおすすめします。まあ、完全に自己流のやり方なので合う合わないあるかもしれませんが(汗)

エイムを良くするなら周辺機器のことも考えましょう。パッドならフリークを、マウスならソールを貼り替えましょう。

 

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

 

 

  • 相手のクセを見つける

これが出来るようになればもうあなたはゲーム上級者です。FPSに限ったことではなく、全ての対人ゲームに言えることでしょう。人間は必ず何かしら”クセ”があります。

「咄嗟に伏せ撃ちをする」「ミニマップに赤点が出たらすぐに顔を出す」「待つことが出来ず常に動いてしまう」など色々あります。

それらをゲーム中試合中に見極めることが出来ればおのずと強くなっていくでしょう。

 

まとめ

俺には壁がデカすぎるよ!とか言ってる人、ちゃんと意識すればすぐに上手くなります。上達している実感を味わえば味わうほど、ゲームがどんどん楽しくなっていきます。ただ、夢中になりすぎも禁物ですが(笑)

 

それでは良いゲームライフを!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク