PS4からたった3分でTwitterに動画をあげる方法

f:id:omatsugame:20170209190818p:plain

最近よくツイッターに動画を上げてる人がいますね。

やりたいけどよくわからない、今更聞けない!なんて人のためにやり方を書き記していこうと思います。

PS4にはフラッシュバックで録画してくれる機能がついているので、「今すっごく良いプレイをしたけど録画してなかったorz」なんてことも起きません。そう思ったときに保存すればそこから最大60分前までさかのぼって動画を保存することができます。

ビデオクリップの長さを変更したい

フラッシュバックして保存し続けてくれる時間を変更するには以下の手順で行います。

PS4のホーム画面の「設定」→「シェアとブロードキャスト」→「ビデオクリップの長さ」から好みの時間を選択します。

f:id:omatsugame:20170213090304p:plain

 

ツイッターに動画をあげる方法

流れとしてはこんな感じになります。

  1. 動画を保存
  2. ツイッターに載せたい部分を切り取り(トリミング)
  3. ツイッターに投稿(シェア)

動画を保存

「いまいいプレイが出来たぞ!!」ってなったらシェアボタンを押してください。

次に、一番上の「ビデオクリップ」を押すだけで先程設定した時間をさかのぼって保存してくれます。その後すぐにツイッターの投稿画面に飛ぶので、まだゲーム中で忙しい場合は「ビデオクリップを保存する」を選択すれば、とりあえず保存だけできます。

ツイッターに動画を投稿する

先程の「ビデオクリップ」を押すと”どこでシェアしますか?”という画面に飛びます。

その後

  1. Twitterを選択しログインを押す
  2. 載せたいツイッターアカウントのID、パスを入力し「連携アプリを認証」→「次へ」→「確認」
  3. L2ボタンとR2ボタンでツイッターに載せる動画の範囲を設定します。
    ※ツイッターに載せれる動画は約2分20秒まで
  4. 「OK」を押すとトリミングが開始されます。その後、適当にコメントを書き加えたりしたら一番下の「シェアする」を押せば投稿完了です。
    ※ツイッターに反映されるまで少しだけ時間かかります

    ちなみに、「シェアする」を押したあとに「やっぱ今の投稿したくない!」と思ったら、ホーム画面から「お知らせ」→「アップロード」→◯ボタンで「キャンセルして削除する」を押せば投稿はキャンセルされます。

    また、ツイッターのアカウント云々の箇所は一度設定すれば2回目からはスキップされるので慣れたら3分もかからず動画をあげることができます。
    良いプレイが出来たら是非お試しを。

     

    PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

    PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

     

     

     

    コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション 【CEROレーティング「Z」】  - PS4

    コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

     

     

     

    仁王 - PS4

    仁王 - PS4