【Apex Legends】バニーホップのやり方

f:id:omatsugame:20190226121230p:plain

この記事ではApex Legendsでのテクニックの一つ”バニーホップ”のやり方を解説していきます。

このテクニックを用いることにより、回復しながら移動ができるようになります。

とくに安置外にいる場合はかなり有効的ですので是非マスターしましょう。

 

そもそもバニーホップとは

このテクニックがメジャーになったきっかけはCS:S(Counter-Strike:Source)というFPSゲームで、このテクニックを用いることによってスピードを落とさずに急激な進路変更を可能とします。

また、CS:SCSGO(Counter-Strike Global Offensive)などでこのテクニックを使うと、足音が全く目立たなくなるためプロの間でもかなり使われています。

参考としてこちらを貼っておきます。16秒辺りからバニーホップを使ってキルしています。

www.youtube.com

 

事前準備

まず前提としてやっておかなきゃいけない設定が2つあります。

①ジャンプをホイールに設定する

スペースキーでも可能ですが、かなり難しいのでホイールの上か下どちらでもよいのでどちらかに設定しましょう。”キー2”の箇所にホイールを設定すればスペースとホイールどちらでもジャンプができるようになります。

②しゃがみ(ホールド)を設定する

しゃがみ(切り替え)のほうだとバニホはできません。押しやすいキーに設定しましょう。

筆者の設定はこんな感じになっています。

f:id:omatsugame:20190302220050p:plain

 

やり方

簡単にいうとこんな感じです。

①スライディングする

②ジャンプ(回復アイテムを使う時はこの時にキーを押す)

③しゃがみ(切り替え)キーを押す※押し続けます

④視界を振りながら着地と同時にジャンプを連続で行う

この④の視界を振りながらというのが一番重要で難しいポイントです。

例えばこの動画の場合、スライディングしてジャンプした後右に振って左に振ってを繰り返しています。

これをすることによってスピードが減衰されにくくなります。

右に振る場合はWDを同時押ししながらマウス(視界)をに振る

左に振る場合はWAを同時押ししながらマウス(視界)をに振る

 

コツとしてはジャンプ3回ずつ毎に視界を振るといい感じに伸びてくれます。

 

やり方とコツさえ掴めてしまえば後ろ向きでも簡単にできます。

後ろ向きの場合はマウスの振る方向がになります。

SDを同時押ししながらマウス(視界)をに振る

SAを同時押ししながらマウス(視界)をに振る

 

これができれば敵から逃げるときに敵の動きを見つつ距離をとれるのでかなり助かります。是非練習してみてください。

 

 

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 
BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計