Plays.tvの代わりはこれ!ゲーム自動録画ソフト「Outplayed」の使い方

 f:id:omatsugame:20200213143443p:plain

 

2019年12月15日にPlays.tvがサービス終了となってしまったため、ほとんどのゲーマーは「なにで録画したらいいんだ、、、」となっていると思います。

そこで今回はPlays.tvまで自由度は高くないが近い機能を持つOutplayedを紹介していきます。

特徴としては

・ゲームを自動で録画してくれる

・目的のシーンをすぐに探せる(イベントフィルターの絞り込み)

シェアまでが一瞬で終わる

など、キルシーンやデスシーンのハイライト作成に関してはPlays.tvより遥かに簡単です。

では導入方法から説明していきます。

Outplayedをダウンロード

 ①まずはこのサイトにアクセスし右上の「Get Outplayed」からダウンロードします。

https://outplayed.tv/

 ②ダウンロードしたOutplayedInstallerを開いて手順に沿ってインストールします。特に変わったことはしなくてもいいです。

設定

 初期設定のままで大丈夫ですが、一応どういう設定ができるのか解説していきます。

アプリ左下の歯車マークをクリックして設定を開きます。

f:id:omatsugame:20200213192414p:plain

「Capture」から「Video」タブをクリックしてビデオ設定を開きます。

真ん中のチェックで録画品質を変更できます。MEDIUMで十分ですが品質を上げたい場合はHIGHにします。

「Manual capture」では手動録画開始ボタンを設定できますが、最大40秒間しか録画できません。キルシーンやデスシーン以外の”特にイベントは起こってないが録画したい場合”はこのショートカットキーを押して録画します。

一番下はスクリーンショットのショートカットキーです。

f:id:omatsugame:20200213192419p:plain

次に「Sound」のタブですが、上のチェックを外すとゲーム音が入らなくなるためそのままで大丈夫です。

下のチェックは自分の音声を入れたくない場合外します。

 

f:id:omatsugame:20200213192401p:plain

 次にストレージの設定ですが、基本的に上の「Auto-Manage」で大丈夫です。

右に設定した容量を超えた場合古い順に勝手に消去してくれます。

「Media folder」で録画ファイルの保存先を任意の場所に設定できます。

CドライブとDドライブ分かれてる人はDドライブにしたほうがいいでしょう。

 

次に、左のゲーム一覧からどれかを選択するとそれぞれゲーム毎の録画設定を変更できます。例としてここではLeague of Legendsを選択してみます。

f:id:omatsugame:20200213192405p:plain

右上のチェックでそのゲームを自動録画するかどうかが決めれます。

ONにした場合左のリストにもチェックが入ります。

真ん中のチェックでゲームを終了したときにOutplayedを開くかどうかを決めれます。

その下のAuto Captureではどのイベントが起きたときに録画できるか設定できますが、

編集時にフィルタで絞り込みができますので全チェックのままで大丈夫です。

 

設定はこれだけです。では使っていきましょう。

 

使い方

①ゲームする

②ゲームを終了する

③録画されているものから好きなシーンをピックアップする

④シェアする

とても簡単です。

注意してほしいのは、LoLの場合は一試合毎に録画保存されますがAPEXの場合はゲームを終了すると保存されます。

要するにクライアントが落ちた時点で保存されるってことです。

 

選択とアップロード

f:id:omatsugame:20200213202607p:plain

①フォルダ

ゲーム毎や日付け等でフォルダ分けされているので任意のものを選びます

②マッチヒストリー

ここから任意のマッチを選びます

③タイムライン

ここでシェアしたいイベントを選びます

※イベントが発生していない箇所は選択できません

④フィルターイベント

ここでキルシーンのみやデスシーンのみなど絞り込みができます

⑤シェアボタン

ここからTwitterYoutubeなどに簡単にアップロードできます

⑥Autoplay、全画面

Autoplayは自動再生です。ONにするとイベント再生終了時に自動的に次のイベントに切り替わります。

 

操作はたったこれだけなので、慣れてしまえばPlays.tvよりも短時間でシェアできます

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

 

 

 

 

 

Death end re;Quest 2 - PS4

Death end re;Quest 2 - PS4